« 我が心のユーラシア | トップページ | Starless And Bible Black.... »

2004.03.25

ストーカー

 タイトルだが、中学のときにソ連のストルガツキー兄弟のSF小説「路傍のピクニック」を読んだ。タルコフスキーが映画化して映画と同じ「ストーカー」という邦題に変更されていたのだが、あのころはこの言葉は今のような意味の日本語にはなってなかった。

 いつも愛読している「かずどんねっと」のか’zさんとこのBBSにリンクのご挨拶を書いてきたところ、トップで紹介してもらってて感激。MR2やらタイガースでほんとお世話になってます。
 ほんとはか’zさん指定のバナー貼り付けたいんだけども、ココログの改造のやりかたがいまいちわからんのでご勘弁くださいね。

 この春は春期講習をキャンセルしてもらって新年度のテキスト作りに励んでるんだけど、さすがに3日間も液晶画面に向かい続けるともうヘロヘロ。いまさらだがMicrosoft Wordが使いにくいのがいかん。VAIO買ったときプリインストールされてたからもう5年も付きあってるが、へんに多機能でおせっかいだし、だからといってカスタマイズする気にもならん。おまけにWord97とWord2000で挙動が違う。
 とはいえ、自宅にも職場でも文書を作成できるフォーマットというのは捨てがたく、結局使いつづけるハメになっている。なんたることか。
 OpenOffice.orgも使ってみたが、互換性の点でまだ置き換えることはできないなぁ。職場で使ってるPCにはこちらのほうが微妙に重いし・・・。
 「テキストエディタ使えば?」っていうのはナシ。おおもとの文書は俺もエディタで書いてるんだけど、Wordで文書を整形してるだけ。

 そういえば今夜は疲れていたのか愚かなミスを犯した。けっこうな夜中にケータイから、野球のチケットとりの件で、以前教えたホークスファンの学生で野球談義の格好の相手、「い○し○くん」に電話したつもりが、アドレス帳でひとつ違いの「い○も○さん」にかけてしまった。番号は以前メルアドといっしょに登録してたんだが、かけたことはなかった。だってこのひと元教え子で女子高校生である。なんたる失態じゃ。メールであやまっといたけど、まるで俺ストーカーみたいやんか。

|

« 我が心のユーラシア | トップページ | Starless And Bible Black.... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/349331

この記事へのトラックバック一覧です: ストーカー:

« 我が心のユーラシア | トップページ | Starless And Bible Black.... »