« また今夜も旅を続けよう・・・ | トップページ | 阪神3連勝! »

2004.04.06

出羽桜を冷酒で

 3日はわが職場(予備校)の、大学入試クラス(要するに浪人ね)の入校式があった。なんと今回は俺が司会を務めねばならず、結構緊張した。こんなに緊張したのは学生時代の学友会役員選挙以来だが、年月を経てすっかり図太くなっているのでまあなんとかなった。
 その晩は久々に職場の飲み会で、お気に入りの日本酒(出羽桜)を冷酒で飲った。やっぱりうまかった。だが胃がびっくりしたようで、そのあとしばらく腹具合がおかしかった。
 その後は久しぶりのカラオケ。みんな歌って騒ぎたかったみたいで、ほんと元気になった。
俺が歌ったのはポルノグラフィティ、ユニコーン、Spitz、米米CLUBなどなど。そういえばSくんが一緒にThe Beatlesの"Revolution"を歌おうというのでつきあって歌った。彼には去年のいつだったか、俺のほうから無理やりSex Pistolsの"Anarchy In The UK"を歌わせたことがあるので、ここは従うほかない。カラオケでは歌うのははじめてだったんだけど、なんてことなく歌えたりするからThe Beatlesはあなどれない。俺なんかたぶん小学生のころから刷り込まれてるにちがいない。
 どうせ洋楽歌うなら今はやりにのQueenあたりにすればよかったかな。でも俺が歌っても、ハヤリモノに聴こえるどころか、リアルタイムで聴いた世代がナツメロ歌ってるようにしか見えないね。
 今回の飲み会は5時からと早く始まったけど、結構飲んじまったので、カラオケに行く前の7時ごろには飲むのをやめた。当然だが酒が抜けるまで運転禁止。朝からバドミントンがあるので、職場の駐車場で朝まで眠るつもりが、寒くて12時すぎに起きてしまった。それからコンビニでトマトジュース飲んで、職場の事務所にひとり戻り、2時ごろまで寝て帰宅。7時間たてばもう酒気帯びじゃなかろうて。

 翌4日のバドミントン。本来は土曜だが昨日が入校式だったので今週は日曜だ。今回は7人が参加。やっぱ前の晩家で寝てよかった。飲み会翌日にもかかわらず、体調もよく気持ちよくプレイできた。来週は残念ながら出られないけれど、やっぱいいわバドミントン。

 家に帰ってから、俺が世界一と信じてやまない「一龍」のラーメンを出前でとって堪能し気合をいれて、メインPCを自作機からVAIO改にもどす作業に専念。HDDが逝っちまう前にメールデータその他なんとか移し終えた。このVAIO、CPUはいまや平凡な1GHzにすぎないが、メモリは512MB積んである。K6-2+550MHz&256MBよりはちょっとだけ速いだろう。だが一番速さを感じたのはやはりハードディスクで、自作機のやつはもう壊れかけで遅かったからスゲー速く感じるよ。

 で、5日は今年度初の中学生の授業。なだめすかしほめそやし笑わせてやる気を出させる。ああ疲れる。だがまあうまくいったかな。

|

« また今夜も旅を続けよう・・・ | トップページ | 阪神3連勝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/402670

この記事へのトラックバック一覧です: 出羽桜を冷酒で:

« また今夜も旅を続けよう・・・ | トップページ | 阪神3連勝! »