« 阪神3連勝! | トップページ | TM○J九州カートOFF開催 »

2004.04.09

バベルの塔

 イラクで日本人の人質事件が発生した。今日はこのニュースを見ていて吐き気がしてきた。これは誰もがいつか起きるのではないかと恐れていたことなのだ。
 今回人質になった方々は、イラクの真実を伝えようとしたジャーナリストや、復興にとりくんできた人たちである。彼らの命を政治的目的の駆け引きに使うテロリストはいかなることがあっても許されるものじゃない。
 しかし、自衛隊が行ったから、彼らの活動が阻害され、こういうことに巻き込まれる結果になったのもまた事実。重火器をもっていっていながら「我々はイラクの復興と人道支援のために来た」といったのでは、実際の活動はともかく、見た目には不遜なあの国とかわりはない。

 彼らにもしものことがあったら、政府はどう対応するのだろうか。

 NHK総合では深夜の番組がすべてカットになってしまって、「名曲アルバム選」とか「名画への旅」とかで、時々入ってくるこの関連のニュースをつないでいる。「名画への旅」の中で、 ウィーン美術史美術館にあるブリューゲル「バベルの塔」を紹介していた。旧約聖書に出てくるバベルの塔の物語を描いた絵だ。天まで届く塔をたてようとする人間の不遜な行為に神が怒って人々の言葉に不都合を与え、塔の建設を不可能にしたという。バベルの塔があったとされるのはバビロン、今のイラク。

 テレビを通してこの絵を見ながらいろいろなことを考えた。この物語においては神がいちばん不遜なんじゃないのか。人間の英知と努力をなんだと思っているのだ。
 そもそも人間が神の創造物なんじゃなくて、神が人間の想像の産物だよ。人間が宇宙に出て行ったらどっかにコソコソと隠れてしまった神などに俺は興味はない。今世紀中に実現するのかどうかは知らないが、本当に天まで届く軌道エレベータなんてものの工事が始まったら、きっとこの絵のような風景が現実になるのだろう。考えただけでもわくわくするね。

 不遜なのは、神の名をかたり正義をかたる不正義。ブッシュもテロリストどもも狂信者であることにかわりはない。この世にほんとに神がいるのなら、バビロニアで行われる数々の悪虐に天罰を下してみろ。まして神の名において人が傷つき殺されるのなら、俺は神を呪う。

 俺は神を信じない。絶対に信じられない。ほんとにそうなんだから仕方ないよ。

※参考サイト「Arts at Dorian」

|

« 阪神3連勝! | トップページ | TM○J九州カートOFF開催 »

コメント

トラックバック、有り難う御座います。
「神」の名を騙る「人」の「身勝手な理屈」で、その「神」とは無関係な人たちが被害を受ける。
弱い被害者は泣き寝入り。で、ちょっと「力のある」被害者は、かれら側の「神」を持ち出して今度は新たな加害者に。
この繰り返しが、今の世の中を作ってきたのだとすると...それらの「人」を導いてきた「神」は神様失格。明日から「悪魔」と表札を替えろ。
と言いたくなりますね。
その「神」にも、もちろんその「神」に責任をかぶせて知らん顔の「人」にも。

投稿: Dr.sakura | 2004.04.09 05:11

トラックバック有難うございます。
たしかにおっしゃるとおりのところはありますね。
地球上の歴史を振り返れば、布教のためとか、聖戦という名のもとに、殺戮がくりかえされてきたのですものね。
いっそ、宗教というものがなければ歴史はどうなっていたのか考えたことはあります。

ただ、私が書きました神の意味は、私の個人的な感覚で(うまくは言えませんが)自分の心の中にある良心のようなものとでもいいましょうか、あるときには幸運を感謝する心であり、調子ののって驕ってないかと自分にブレーキをかける心、こんな感じなんですがおわかり頂けるでしょうか?それを人類の規模までにして考えたわけなんです。うまく言えませんが、決して宗教の神のつもりはなかったのです。(念のため)

投稿: yoshi | 2004.04.09 11:15

TBありがとうございます。
正当性のないアメリカに加担していると
国際世論の誰もが思っている中、こうした事が起こり
日本国民の一人として悲しく思っています。

この事件が終わってもこれからもこういう事が
たびたび起こる事を考えた際にも日本の自衛隊をどうするのか
ということはしっかり考えて欲しいと思います。
今もし3人が救出されたとしても、
安心が出来ないという事をしっかり認識しないかぎり
また悲劇が起こると思います。

日本の国際貢献とはどうあるべきなのか?
それをしっかり考えた上で行動して欲しいですね。
交際貢献=アメリカという考えはもう捨てるべきだと思いました。

投稿: なかさん | 2004.04.09 15:24

 トラックバックありがとうございます。

 日本から「警察」の対テロチームが送られたとか。
 最初から派遣する自衛隊の中に対テロ戦の訓練を十分に受けた一隊を入れておくべきでしたね。ひどい手抜きもあったものです。

 神はですね、人を幸せにするために作られたのです。
 自動車なんかとおなじ。
 それは便利です。使いどころを間違えなければ役に立ちます。
 でも自動車だって事故で人を死なせたりします。使いすぎで環境を破壊することもあるし、暴走族なんかは最初から他人に迷惑をかけるために使ったりもします。
 宗教。人の力ではどうしようもない何かにぶつかってしまったとき、せめて心だけは救われたい、そういった場合には役に立ちます。しかし一方で詐欺やテロに利用されてしまうこともある危険な道具。危険さは、有効性の裏返し。毒にならないようなものは薬にもならない。そういうものだと思います。

投稿: 八比 | 2004.04.09 20:46

はじめまして、こんばんわ。
トラックバック、ありがとうございます。
なぜでしょう、あの政府の対応。
民間人3人が拘束されているにも関わらず、撤退をしない
と言い切った昨日の会見。がっかりです。
多少の犠牲はやむを得ないとでも思っているのでしょうか。
そこまでしてアメリカに尽くすのか?と不信感だらけですね。
無宗教や宗教があることに疑問は持ちません。
信じるのは自由ですから。ただ、今この状況では神なんてものは
存在しないでしょう。
この状況を起こしてる根本が神(宗教)なんですから。

3名の方の無事開放を思うばかりです。

投稿: ほし | 2004.04.09 21:06

正義も神も、万人に共通なものは、存在しないから。
正義も神も、人間にいいように利用されるだけ、迷惑を蒙っていることでしょう。
反面、人間に勇気を与え、困難を耐え忍ぶ力も与えてきている。

イラクの多くの勢力も、テロリストも、ブッシュも日本人も誰も彼も、「自分の正義が正しい」と信じてる(あるいはそう騙ってる)。
お互いに、自分の正義、主義といっても良いでしょうか?それをひとまず引っ込めて冷静に話し合わないと、このまま内乱に突入しそう。

誰もが、正しくて、間違っているんです。
人質を無事解放するよう、犯行グループを説得できないだろうか。
どんな理由があれ、人殺しを正当化させてはならないです。

投稿: あいねこ | 2004.04.09 22:03

先日トラックバックをいただいたウニです。イラクのブロガーから来た返信を今朝ほど公開しました。

投稿: うに | 2004.04.10 20:32

こちらからあちこちトラックバックしたのに
みなさんわざわざコメントありがとうございます。


※「神」について

 マルクスは「宗教はアヘン」なんていったけれど、旧ソ連みたいに宗教を禁止するなんてのは愚かだと思ってます。ありゃせいぜい「鎮痛薬」程度の意味でしょうか。

でもそれだけでは傷は決して治りはしない。

ただひとつだけいえるのは、「神」というものは今の私にはいらないものなんです。

投稿: Rough Tone | 2004.04.11 04:29

トラックバックありがとうございます。
今回のこと、政府の対応には納得がいきません。自衛隊がどのくらいの役に立っているのかわからない私が言うことじゃないのかもしれないですが、一度撤退して、人質の3人の命を救うべきだと思います。
その後もう一度イラクに出直す、ってわけには行かないんでしょうか?>自衛隊
期限が近づいてますが、3人の方がお元気であることを祈ります。

投稿: ぽち | 2004.04.11 21:36

トラックバックありがとうございます。
事件の報道に触れ、何か書こうと思いながら、整理がつかずいました。
自衛隊派遣の不合理。
テロリストとの取引の是非。
テロリストなのかレジスタンスなのか。
人命の重さ。
自己責任の有り様。
依然と情報が不確かかつ乏しい状況で判断の糸口を見出すことが出来ないのです。
あの地域に今、入ろうと決意したのだから、3人の自己責任は当然だが、邦人の財産生命を守る責任は政府にあるし、交渉相手として名指しされているのだから、総力を挙げて対応するのは当然だと思う。
武装勢力については、強大な占領軍の無差別的大量殺戮に対抗するための手段であったとしても、民間人の誘拐脅迫は卑劣な行為と言わざるをえない。
懸念するのは、日本政府を含めすべての当事者が混乱した状況下にあることだ。
眠たい顔をした「理解できない」総理には怒りを覚える。
一刻も早い開放、誘拐された3人の無事を願うばかりだ。

投稿: north_k | 2004.04.12 14:16

初夢とは、一般的にはその年最初に見る夢のことを指す。

投稿: xasa | 2004.04.24 21:46

トラックバックありがとうございました。こちらからもTBさせていただきました。
神が存在するのなら、20世紀から21世紀冒頭の人類のさまざまな重大局面で、なぜ人間の苦しみを傍観しているだけなのか、出てきて釈明すべきです。弱腰で無能の神ならば、存在するかも知れないという期待を持たせること自体、許しがたいことです。

投稿: BANYUU | 2005.01.07 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/415487

この記事へのトラックバック一覧です: バベルの塔:

» "WORLD PEACE NOW"ニュース Vol. 26 人質交渉&今すぐ撤退、自衛隊 [Peace Event Calendar]
> そして、3日以内に決断を迫られたから撤退を検討するのではなく、 > 派兵(米軍協力)がこういう事態を起こしてしまうのだという現実を > まず受け止めること。... [続きを読む]

受信: 2004.04.09 06:46

» 【緊急オンライン署名】3名の命を救うために勇気ある撤退を! [Peace Event Calendar]
緊急オンライン署名のお知らせです。 ”チェルノブイリへのかけはし”が今井君、高遠さん、郡山さんの命を救うためオンライン署名をしています。 http://sho... [続きを読む]

受信: 2004.04.09 16:32

» 3人が人質に [こすもす]
「人道支援のためにイラクに行っているのだから撤退する必要はないと考えている」とい [続きを読む]

受信: 2004.04.09 18:27

» iraq_rachi [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8] [イラク]日本人拉致関係まとめ[4/8] 最新情報 newsの大まかな流れ 報道各社 ... [続きを読む]

受信: 2004.04.09 22:56

» ついに民間人が [八比で]
 今すぐに撤退の命令を出したとしても時間に余裕は無い。  既に迫撃砲弾が撃ち込ま [続きを読む]

受信: 2004.04.09 23:12

» 今失くしそうなもの [Frou Frou]
報道が控えられている映像があります。私たちはこの事件をあまく考えていないでしょうか? この事件の切迫感や真意から、故意に引き離されてはいないでしょうか? 撤退す... [続きを読む]

受信: 2004.04.10 02:19

» ★緊急のお願い★各放送局に3人の拘束場面全ての公開を要請してください [Peace Event Calendar]
日本のTVはアルジャジーラの映像の一部を流しておらず、しかし、事の重大性、緊急性を伝える重要で決定的な映像です。家族はこの映像を苦悩の中で流してたからいいと決断... [続きを読む]

受信: 2004.04.10 19:56

» 【みんなでやろう!】今やってるNHKスペで放送してもらおう [Peace Event Calendar]
★緊急のお願い★各放送局に3人の拘束場面全ての公開を要請してください に関して提案です: 本日21時15分(もうすぐ)から、 NHKスペシャル「イラク 日本人... [続きを読む]

受信: 2004.04.10 21:36

» 転載:アクションは終わらない!! [Peace Event Calendar]
無事に帰れるまで、しっかり見守りましょう! イラクの3人の命を救ってください。自衛隊は帰ってきて!     :劣化ウラン廃絶キャンペーン      劣化ウラン... [続きを読む]

受信: 2004.04.11 05:34

» !!!緊急のお願い!!!アルジャジーラテレビに呼びかけてください [Peace Event Calendar]
被害者家族からの緊急のお願いです。 解放するという声明から17時間以上が経ちもう残された時間がありません。 アル・ジャジーラテレビへ今回の署名数(東京で460... [続きを読む]

受信: 2004.04.11 21:50

» iraq_rachi_blog [PukiWiki/TrackBack 0.1]
[イラク]日本人拉致関係反応ブログ [イラク]日本人拉致関係反応ブログ 自衛隊撤退派&一時引き上げ派 自作自演・陰謀論派 自衛隊... [続きを読む]

受信: 2004.04.13 00:59

» スマトラ沖大地震になすすべがない神とは [裏・21世紀の歩き方大研究]
スマトラ沖地震の死者は15万人を超え、さらに15万人が死の危機に瀕している、とニ [続きを読む]

受信: 2005.01.07 10:53

« 阪神3連勝! | トップページ | TM○J九州カートOFF開催 »