« 惑星ソラリス | トップページ | マジになってきた »

2004.04.17

匿名の功罪

 解放された3人の日本人の人質について、小泉首相以下、いかにも頭の悪そうで無責任な日本の政治家が、ネット上の多数意見(?)に同調するかのように「自己責任」という言葉を乱発し、相応の費用負担を求めるなんて言っているようだ。
 しかし小泉の拝み奉るアメリカは、仮に人質が政権に批判的だからといって、救出や帰国の費用を自国民の人質に請求するだろうかね。そのアメリカのパウエル国務長官が「日本人は3人を誇りに思っていい」と発言したのが興味深く感じられた。

 パウエルは国連安全保障理事会でイラクに大量破壊兵器が存在する証拠があると力説したが、いまとなっては真実は笑えるほど明らかだ。ブッシュ政権にいたことで彼の政治家としての国際的な評価は大いに下がったことは間違いないと思う。それでもあの政権ではまだまともなほうなのだろう。
 ライス補佐官やラムズフェルド国防長官の顔なんか、悪魔みたいにアタマに角が生えてそうだ。事実、イラク戦争が激しかったころ反ブッシュ系のサイトなんかではそういう画像をよく見かけたが、パウエルについては不思議とそういうものを見ない。彼はネオコンではないし、うすら笑いの似合うライスやラムズフェルドとは違って、ブッシュ政権の振る舞いの弁解に立ちときおり困ったような顔を見せることがある。アーミテージ国務副長官なんかと同じで、戦争を肌で知っている軍人の出身だからなのかも知れない。

 そういえばブッシュ大統領はベトナム戦争のとき、親のコネで兵役逃れをしたんだっけ。前任者クリントンみたいに思想上の理由ならまだしもね。

 どこでも、声をあげる奴、声がでかい奴の意見がまるで多数派のように見える。ネットならなおさらだ。リアルワールドにおける世論調査のようなものはないからね。
 古今東西、匿名が保証されると人は饒舌になる。もちろんそれで真実を語れるようになる人もいるし、無名の大衆にまぎれて他人を攻撃する卑怯者もいる。

                ※                  ※

 今回、さらに2名の日本人人質が釈放されたのは、政府の努力もあるのかもしれないが、これまで日本がイラクに対して伝統的にとってきた友好的な政策を知っていたことや、イラクにいる日本人にはイラク人にとって敵対的な人はほとんどいないんだってことを、イラクの人々にある程度理解されたことも大きいだろうと思う。
 ただ、今回も前回の3人とおなじイスラム教スンニ派の聖職者協会が人質解放の仲介をしたが、彼らが反米、反占領の立場をとっていることをすべての日本人は忘れてはならないと思うよ。今後の小泉政権のふるまいは、イラク人の日本人に対する歴史的な評価をくつがえし、自衛隊員を含むイラクにいる日本人の運命を一変させるかもしれないのだから。

|

« 惑星ソラリス | トップページ | マジになってきた »

コメント

はじめまして。
先日トラックバックしていただいたせとともこです。
有り難うございました。
イラク人質問題は、日本人5人は無事解放され、まずはホッとしましたね。
この間、いろんな意見が出て、喧々諤々の討論がテレビやネットで行われ、すごく勉強になりました。
特に、「匿名」の心理というものは私も興味を持ちました。
もし、お時間があれば、知人がオモシロイ記事を書いていますのでご覧ください。http://ytsumura.cocolog-nifty.com/blog/2004/04/post_3.html

今度は「仕事」のことなんかもお話ししましょうね。
私も子どもたちに算数、理科などの実験を教えているのです、、、
また、遊びに来ます。
お元気で!!

投稿: せとともこ | 2004.04.19 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/453884

この記事へのトラックバック一覧です: 匿名の功罪:

» 今週の丸激 政府に迷惑をかけて何が悪いのか 「自己責任論」を斬る [Videonews-Jimbo Blog]
番組概要   番組サンプル マル激トーク・オン・ディマンド 第160回 [4月16日収録] 政府に迷惑をかけて何が悪いのか 「自己責任論」を斬る... [続きを読む]

受信: 2004.04.18 00:27

» イラク人質問題 雑感 [おいらブログ]
●イラク人質事件の家族に対しての賛否両論  イラクで人質になった3名に対する意 [続きを読む]

受信: 2004.04.18 01:00

» 面とペルソナ [瀬戸智子の枕草子]
イラク問題が一段落(?)した感があります。 この事件のおかげ(?)で国際問題をは [続きを読む]

受信: 2004.04.20 10:56

« 惑星ソラリス | トップページ | マジになってきた »