« 「愛国心」って何だ? | トップページ | 科学と魔法 »

2004.05.03

ハングアップ

 深夜に非常にまじめなエントリを長文で書き上げ、さあアップロードというところで、ノートPCがハングアップ。休日ということで、ちゃぶ台の上で無線LANにつないだ富士通cのWindows98搭載の古いA5サブノートでだらだらと書いていたが、それが仇となった。文章そのものはエディタで書いてけれど、何度も推敲したので知らず知らずのうちにメモリを圧迫してしまったらしい。Winndows98ではメモリ不足は大敵だ。保存する前にハングアップしたので2時間あまりの作業がパァになってしまったよ。

 憔悴して今日一日寝てすごした。雨も降ってるし外出する気にもならん・・・。

 これらの機種は小さいのでモバイル用途では大活躍してくれた。H"と連携して外出先でネット接続したり、家で無線LANによるネットWeb閲覧に使ったりしてきたが、さすがに一度WindowsNT系OSの安定度に触れると、普段は使う気がしなくなっていたのでこのところなかば放置気味だった。久々に使ってやろうと思ったのが失敗だった。

 普段は自宅のデスクトップでWindows2000上で作業をしている。Windows2000搭載ののVAIOノートを職場に置きっぱなしなので、家にあるノートはWindows95とかWindows98の古いB5やA5のノートばかり。二度と長い文章はこれらのPCでは書かないと決めた。とはいえ、捨てるのは惜しい。
 携帯電話の進歩で、ネットくらいPCがなくてもできるようになった。でも俺はやっぱり個人のための携帯頭脳ともいうべきB5やA5のサブノートPCには非常に惹かれるものがある。

aln1.jpg
これはPanasonicのAL-N1(B5サブノート)

OSを軽いものに代えて長く使おうと思っても、最近のLinuxディストリビューションはXを使うとWindows以上に軒並み重いんで、MMXPentium200MHzではWindows95以上に使いにくくなってしまうなぁ・・・。

|

« 「愛国心」って何だ? | トップページ | 科学と魔法 »

コメント

トラックバック、ありがとうございました。
本当に長文が消えると、ガックシきますよね。
迷ったんですが、今回の私のエントリーはあまり意味がないので(笑)、トラックバックせずに、コメントだけで失礼いたします。

他のエントリーも読ませていただきました。
興味深いものがたくさんあります。
これをご縁に、今後もちょくちょく読ませていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿: gegenga | 2005.06.25 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/532647

この記事へのトラックバック一覧です: ハングアップ:

« 「愛国心」って何だ? | トップページ | 科学と魔法 »