« とはずかたり | トップページ | Things We Said Today »

2004.05.28

自業自得・・・

 今回は政治がらみではなく職場での話。先日職場に置いてあるノートPCで原稿打ちをしていると、うちの男子学生(予備校生)が、「パソコンは得意ですか」と訊くので「まあまあだけど、どうしたの」と答えると、「うちのパソコンがウィルスにやられちゃったらしいんです。」と言う。「持ってきたら何とかしてくれますか」とのこと。この学生は俺の科目を受講している生徒ではないけれども、我が職場は講師と学生との距離が近いのがウリなので捨て置けず「空き時間に対応するから持っといで」と言っておいた。

 一昨日、彼はNECの大きなノートを持ってきた。WindowsXPモデル。状況を一目見て事態がわかった。一応フリーのアンチウィルスソフトと最新のウィルスデータベースをインストールして検索してみると、W32なんとかというウィルスが数百個もでてきた。これは空き時間になんとかするとかいうレベルではない。ネットで調べたところ、このウィルスはメモリに常駐し、実行されたファイルに次々に感染していくものだった。システムファイルやアンチウィルスソフト自体にもどんどん感染してしまう。聞けばこの学生は「WinMX」や「Winny」なんかのファイル共有ソフトを使いまくってるらしく、お馬鹿なファイルをいっぱい落としているらしい。数ヶ月前から調子が悪かったということだが、これじゃ自業自得ではないか。感染したのが本人の自覚どおり数ヶ月前だとすると、さんざんネット上にもウィルスをバラまいたことだろうね。

 HDDの中にはいろいろな画像やムービーのコレクションが入っていたが、これらを救出するのはあえてやめとこうと思う。巨大すぎてCDにも入らないものが多いんでこの職場じゃバックアップできない。そもそも違法性の高いものばかりだしね。というわけで、とりあえずリカバリしたまえと宣告。かなり落胆したようだが納得した。

 ちょっとかわいそうなので、IMEの辞書ファイルとブックマーク、メールデータとMP3ファイル群くらいは救出してあげようと思う。いずれにしても、来週まで待ってもらわないといけないね。

                ※                  ※

 このところ体調が不安なのだけれど、今週末は下関のとあるドライブインに、趣味のクルマ仲間で「貝汁」を食べに行ってリフレッシュする予定。土曜は仕事なんだけれど、夜なので参加できそうだ。久々に仲間と会うのはやはり楽しみ。特に夜のドライブはなんだか学生時代に戻ったみたいで楽しいね。まあお気楽な一人身なので、単に学生気分が抜けないだけなのかもしれないけど。

|

« とはずかたり | トップページ | Things We Said Today »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/667214

この記事へのトラックバック一覧です: 自業自得・・・:

« とはずかたり | トップページ | Things We Said Today »