« 触らせるメッセージ | トップページ | 音楽につれて »

2004.06.27

選挙に行くということ

 参議院議員選挙が公示され、選挙戦がスタートした。今回の選挙は、日本の政治を今後もあの小泉首相に委ねるのか否かを決する重大な選挙だ。低投票率が予想されるというが、解散のない参議院の選挙はつぎは3年後しかないし、衆議院だって小泉首相が解散しなけりゃおなじく3年後まで選挙はない。これから小泉首相に3年間も政権を任せたら憲法改正だって具体的な政治スケジュールに乗ってしまう。

 にもかかわらず、この国の国民の選挙への無関心さは、多くの方のblogでも語られているように、確かにひどく憂鬱にさせるものがあるが、ここ十年の政党の離合集散や政治の腐敗というのは、国民の政治不信を増大させ、政治への関心を遠ざける目的で意図的に引き起こされたあったのではないかとさえ感じさせる。もちろんそんな考えは陰謀論の謗りを免れないだろうが。

 しかし最近の国会で、まともに審議もしないで次々と法案が成立していくさまは、三権の一角である立法権の体をなしていないと言わざるを得ない。歴史的に見ても、議会の権威が失墜し、政治への不信が頂点に達したとき、多くの国で独裁、あるいは革命がやってきた。
 やつらに泡を吹かせたいとき、いったい何ができるだろう。選挙というものが意味をもたなくなったら、権力に対峙する側の選択の幅は非常に限られてくる。昔左翼勢力が言っていた「敵の出方論」ということになるのだろうか。しかし、政治家へのテロなど非合法で刹那的な手法は、議会制民主主義という制度そのものを否定することにもなる。選挙という手続きの大切さはここにある。たとえ面倒でも、勝ち目がなかろうとも、議会制民主主義にとって選挙は絶対に必要なものだ。国民が今回の選挙を棄権することによって国会が政治的に自殺することをみすみす許すわけにはいかないよ。

だからあなたも、一緒に選挙に行こう。

|

« 触らせるメッセージ | トップページ | 音楽につれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/849805

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行くということ:

» 国会がもし民主主義的だったら 2 [たまごの距離]
 少数だと法案の提案もできない。それどころか、質問もだよお、おっ母さん。衆議院では会派に議員が10人以上いるかまたは議運委員会に委員を出しているかしないと、参議... [続きを読む]

受信: 2004.06.27 08:32

» 選挙に行ってね!! [Return of the まにあな日記]
参議院選挙が6月24日公示、7月11日に投票の日程で実施される。 「今度決まった年金法の是非」「憲法改正の是非」「イラクの多国籍軍に派兵することの是非」 ... [続きを読む]

受信: 2004.06.27 10:08

» 参議院選挙関係2 [blog JUNXION]
[続きを読む]

受信: 2004.06.27 11:29

» 投票に行く理由、行かない理由 1 [blog JUNXION]
 blogの世界では急速に政治的意識が高まっている、というか、堰を切ったように政 [続きを読む]

受信: 2004.06.27 15:58

» 投票に行く理由、行かない理由 2 [blog JUNXION]
 前回エントリーに続き、今回はウェブログ、テキストサイトなどに載せられている、投 [続きを読む]

受信: 2004.06.27 21:39

» ブログー補完計画 [HPO:個人的な意見 ココログ版]
てなことをだらだらと書いているうちに、現実に先をこされてしまったようだ。「 [続きを読む]

受信: 2004.06.28 00:01

» 国民の声など無視できる雑多…それでいいの? [茜色のこころ。]
今の日本の政治のあり方は間違っている。年金問題で行なわれた強行採決とは、与党が議会政治を完全に無視していることを意味している。議会政治を無視するという事は、国民... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 03:16

» 選挙と戦争は繋がってる [もげきゃっち]
6月24日に参院選挙が公示されましたね。 遅い話題で申し訳無いです。 って言うのも、今回は僕の考えをメインに書こうと思うのでぐーぐる様での検索で「選挙」のキーワ [続きを読む]

受信: 2004.06.28 05:07

» そうだ、選挙、行こう。7・11 [くりおね あくえりあむ]
国会の日程は終わり、参議院選挙が間近になってきた。 投票日は7月11日。 特に年 [続きを読む]

受信: 2004.06.28 07:23

» 投票員制度でどうだ [HULA's ねたばれ帳]
■参院選の公示。立候補者は、近年で最少数レベルだとか。 ■投票率を上げるためにお金を使ってPRしなければならないほど国民に投票する気がないのなら、なにも無理矢... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 08:22

» 今日は何の日? [瀬戸智子の枕草子]
今日はなんの日, 6月24日は何の日かご存じですか? 今日は 「UFO記念日」 [続きを読む]

受信: 2004.06.28 11:24

» -無所属立候補者一覧- [愛のまぜご飯]
gooの辞書で「良識の府」を調べると・・・ 党派をこえて、中立公正な審議をする議会として、参議院をいう ということで(?)無所属立候補者の一覧を作成... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 11:54

» 参議院選挙に行きましょう [NOPOLOG]
 7月11日(日)は選挙ですね。  もう期日前投票・不在者投票はできるようです。  私は、絶対選挙に行きます。  これからの将来を今の政権に任せるのは... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 20:16

» 選挙に行こう!(改) [正しい『三十路』の作り方]
たまには日曜に早起きしてみようよ コノキジハ7ガツ11ニチヲモッテサクジョシマス ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~... [続きを読む]

受信: 2004.06.28 23:05

» 自民党によるクーデターを阻止せよ [★J憲法&少年A★]
自民党の憲法改正案が明らかになった。 内容については逐次批判を加えていくが、こん [続きを読む]

受信: 2004.06.29 00:47

» アパシーを招く理由 1 [blog JUNXION]
 何を最初に論ずるべきかを考えた時に、制度そのものよりも、我々の側の問題であろう [続きを読む]

受信: 2004.06.29 21:52

» 参院選 私の選び方(3) 完成版 [ビリヤード&サッカー&ニュースコラム]
 ようやくデータの集計が終わり、解説・コメントページも作りました。  「私の選び方」と題してデータの分析をしているので、同じデータを見て私と異なる結論を導... [続きを読む]

受信: 2004.06.30 15:03

» 「負け犬の遠吠え」 [HPO:個人的な意見 ココログ版]
がらにもなく、「負け犬の遠吠え」について書く。実は、まだ酒井順子さんのこの本をまだ読んでいない。だから、正確に言えば、これから書くことは瀬戸智子さんの記事を読ん... [続きを読む]

受信: 2004.06.30 22:54

» 低投票率は右翼&創価学会の勝利 [Paisiblog = paisible + blog]
 各blogでの闊達な議論も虚しく、メディアには「参院選は低投票率」の活字が躍っている。これが特定の勢力からの誘導的報道なのかどうかは解らないが、ひとつだけ明ら... [続きを読む]

受信: 2004.07.02 18:53

» 棄権・白票投票はやめましょう! [ぶ~すかの言いたい放題!]
参議院選挙の公示がなされ、選挙戦が始まりました。 各党の党首・幹部が、それこそ分 [続きを読む]

受信: 2004.07.03 21:44

» 提言:選挙公報のオンライン化/マニフェスト冊子の公的置き場を [dailywatch]
選挙公報というのをご存知だろうか?  大辞泉によると公職選挙法に定める選挙において、選挙管理委員会が発行する候補者の氏名・経歴・政見などを掲載した文書。有権者... [続きを読む]

受信: 2004.07.05 01:49

» なんと、もう投票日前日か。 [たまごの距離]
 ボケている(私)。スケジュールを考えて行動するということができなくなっている。明日はもう投票日じゃん。やっぱり書こうと思ったことは殆ど書けなかったな。ほんとは... [続きを読む]

受信: 2004.07.10 09:39

» 棄権するなよ! [NGO日記]
 参議院選挙の公示から、まもなく一週間たつ。私の地元の選挙区は、定数3に6人が立候補している激戦区。内訳は民主が2名、共産、社民、自民、公明という顔ぶれ。6年前... [続きを読む]

受信: 2004.07.10 16:45

» 棄権するなよ! [NGO日記]
 参議院選挙の公示から、まもなく一週間たつ。私の地元の選挙区は、定数3に6人が立候補している激戦区。内訳は民主が2名、共産、社民、自民、公明という顔ぶれ。6年前... [続きを読む]

受信: 2004.07.10 16:45

» 明日は参院選 [FAIRNESS]
私一人の一票が即、国政に反映するわけではない。 一人の意見で国の行方が決まってし [続きを読む]

受信: 2004.07.10 17:19

» 今日いよいよ選挙! [NOPOBLOG]
いよいよ今日は選挙ですね! 最終チェック ・投票時間は7時から午後8時まで。(全国共通ですよね?) ・投票場所を確認してから行きましょう。 ・選... [続きを読む]

受信: 2004.07.11 01:41

» アパシーを招く理由 2 [blog JUNXION]
 週刊プレイボーイ7月28日号をソースとするのは適当かどうか分からないが、大川豊 [続きを読む]

受信: 2004.07.12 23:01

» これからのために 1 [blog JUNXION]
 選挙は既に2週間前の話で、話題としてはいささか新鮮味を失ってしまったが、参議院 [続きを読む]

受信: 2004.07.24 20:39

« 触らせるメッセージ | トップページ | 音楽につれて »