« 踊るジジばば | トップページ | 進化のお荷物 »

2004.06.15

有事関連法成立

 世間は大阪近鉄とオリックスの合併でもちきり。俺も野球好きなんで気がかりなニュースだが、気がかりといえば、有事関連7法案が与党と民主党の賛成で国会を通過したこと。戦後政治はいよいよ終わり、戦前への回帰が鮮明となった。民主党の賛成を得たことで、憲法改正論議も本格化しそうな予感。今日は小泉首相にとっては個人的なことでたいそう忙しい日になりそうだが、ひとまずその前日までに一仕事終えたかったのだろうね。

 毎日新聞は、佐世保の例の事件の加害女児が精神鑑定を受けることがトップ記事だ。有事関連法成立に関する記事は3番目の扱いでしかない。マスコミにとっては有事関連法の成立など「織り込み済」らしい。
 それでは2番目の記事はなにかというと、自衛隊の多国籍軍参加についての政府統一見解として今日にも発表するという内容だ。小泉首相は多国籍軍においても航空自衛隊に米兵の輸送の任務を与えるつもりらしい。これまでも復興支援の名のもとにやってきた後方支援活動をはじめ、アメリカの戦争への参加にいよいよ歯止めが利かなくなってきたようだ。

 新聞記事といえば、小泉首相のサミットでの姿はじつにみっともないものだった。報道される首脳らの写真では常にブッシュのわきにいて、腰ぎんちゃくのようだった。まあそれが実態なのかもしれないが。

|

« 踊るジジばば | トップページ | 進化のお荷物 »

コメント

TBさせていただきました。
なんのコメントも無くTBだけを送信してしまうのも寂しいので、まずはご挨拶まで。ときどき読ませてもらっています。学校では今何が起こっているのか、生徒は今なにを考えているのか、という私の知らない現実を、ときには懐かしく思いながら、教えてもらっています。
また遊びに来てもらえたら光栄です。
ではまた。

投稿: 市川 | 2004.06.16 03:07

こんばんは

 そういえば最近、政治関連の話題にエキサイトしすぎて学生や生徒とのやりとりにからむエントリをあまり書けていなかったですね。
 実際、憲法や有事関連法の問題では学生ともけっこう議論になります。二浪目の学生なんかは、参議院選挙では有権者です。どこに入れろなんていったりしませんが、棄権も自由とはいうものの、個人的には選挙には必ず行ってほしいとは言っています。

 市川さんのblogも懐かしい学生時代が思い出されてほんとよい気分になります、今より不器用な当時の自分を思い出して、いまさらジタバタしたくなります。もう何も起こらないのに・・・

投稿: Rough Tone | 2004.06.16 03:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/772522

この記事へのトラックバック一覧です: 有事関連法成立:

» 日テレのコメンテーターが「1リーグ制容認」論を述べたのは? [注目度急上昇!芸能事件簿・今日は何の日!?]
 14日のスポーツ各紙やWebは、プロ野球球団のオリックスと近鉄の合併話で持ちきりだ。その論調は「1リーグ制への流れ」と見て、別の球団の合併の末に10球団になる... [続きを読む]

受信: 2004.06.15 13:21

» 有事関連7法案が成立 [M. H. Square.]
有事関連7法案:参院本会議で可決、成立 有事法制整う from MSN-Mainichi INTERACTIVE 2004.6.14  この夜のテレビニュースは... [続きを読む]

受信: 2004.06.15 16:53

» ご存じですか? ドリマーズ [瀬戸智子の枕草子]
ご存じですか? ドリマーズ。 戦後間もないヒロシマを舞台に、 少年たちの夢をのせ [続きを読む]

受信: 2004.06.15 17:22

» 期待しないでやり続けるということ [たまごの距離]
有事関連7法案が、予定通り(怒)昨日成立した。 民主党は、予定通り賛成した。いったい民主党ってどういう考えなの? ざっと検索しながら、民主党のこれまでを振り返ってみた。 [続きを読む]

受信: 2004.06.15 21:17

» 多国籍軍参加と有事法制 [壊れる前に…]
これを書いている時点で、既に二日前のことになってしまったが、有事関連諸法が14日、参議院で可決、成立した。 歳をとると、体の痛みがすぐにではなく次の日に来ると... [続きを読む]

受信: 2004.06.16 02:14

» 悪意のない愚者 [FAIRNESS]
昨日と今日の違いはわかる。 あの時からずっと「昨日と今日の違い」は分かっていた。 [続きを読む]

受信: 2004.06.16 05:06

» 有事法関連 [ことしゃんのページ]
自民、公民、民主三党が力を合わせて成立させた有事関連七法。あくまで専守防衛のためのものといいながら成立させたこれらの法律が実際にどのように運用適用されていくの... [続きを読む]

受信: 2004.06.16 06:59

» 戦争法成立 [バルタザ-ルどこへゆく]
今日繁華街を歩きながら、私は確信した。 日本は滅びる。 「このままゆけば」と付け加える余力が、まだあるだろうか? おかしいね。自分たちが統制・動員される法律がで... [続きを読む]

受信: 2004.06.16 12:51

» 民家への空爆はテロじゃないの? [愛のまぜご飯]
昨日18日ファルージャの民家がまたアメリカに空爆され、 女性や子供を含む死者十数人が出たそうです。 イラクではまだまだ戦争が続いています。 昨夜、橋田... [続きを読む]

受信: 2004.07.19 13:16

« 踊るジジばば | トップページ | 進化のお荷物 »