« スポーツを見るよろこび | トップページ | ベスランの悲劇 »

2004.09.08

選手会のストライキ

 無闇に年俸をあげてくれといってるわけじゃなし、このストライキもプロ野球界の新たな時代のためにはあってもいいだろうと思うよ。古田選手をはじめとする選手会の立場は理解できる。というより、いち野球ファンとしても他に方法がないようにさえ思える。たとえ、その先になにがあるのか俺のような凡人には見通せなかったとしてもだ。
 長らく国民的スポーツの頂点に位置してきたプロ野球は、リーグや球団の運営陣がその人気にあぐらをかいてきたことは否めない。おそらくプロ野球界の構造的な問題なのだろう。サッカーのJリーグに比べても、このプロスポーツはさまざまな意味で硬直しているように思える。もっとも、プロスポーツとは所詮このような性格のものなのかもしれないが。

 そういえば、小泉首相が、選手会のストライキのことを訊かれて、「これじゃますますメジャーリーグのほうが面白くなる。イチローは5打席5安打だ」なんてコメントしていたのをテレビで見た。この国の宰相のコメントとしては非常に情けない思いがした。もっとも、アメリカのポチである小泉首相にはそのほうが好都合なのかもしれない。

|

« スポーツを見るよろこび | トップページ | ベスランの悲劇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/1383584

この記事へのトラックバック一覧です: 選手会のストライキ:

» 選手会のストライキ支持 [闘うリベラルのチャンネル]
 労働組合・日本プロ野球選手会は、近鉄とオリックスの合併を凍結しない限り、9月11日以降の9月中の土日にストライキを行うことを決定した。 [続きを読む]

受信: 2004.09.08 17:53

» みんな野球ファン [にぶろぐ]
こんばんは。オリックスブルーウェーブの殿馬一人です(ウソ)。 朝日新聞 2004年9月6日 プロ野球スト設定 ファンの判定は デイリースポーツ(共... [続きを読む]

受信: 2004.09.11 01:51

» 明日・明後日のストは回避 [FUKUHIROのブログ]
明日11日と明後日12日に予定されていたプロ野球選手会 のストライキは回避された。 古田選手会会長(写真)が近鉄を大阪に残せる期待を込めて 1週間先送りにし... [続きを読む]

受信: 2004.09.12 10:01

« スポーツを見るよろこび | トップページ | ベスランの悲劇 »