« Getting Better | トップページ | Partime Lover »

2005.01.15

土星射病に気をつけろ

 センター試験がはじまった。個人的にはこれで忙しさがいくらか緩和される。わが受験生諸君は例年以上に苦労しそうだけど、健闘を祈るよ。

 NHKによれば安倍、中川両氏によるNHKへの政治的圧力はなかったんだそうな。昨年の小泉訪朝をめぐる官邸による日テレ恫喝にも現れていたように、保守政治家による報道機関への圧力は今に始まったことではない。しかし昨日の朝のニュースで、担当ディレクターの証言にもかかわらず、政治的圧力の事実はないとしたNHKのコメントを聞いたときは、NHKを見限ろうかと思ったぞ。
 海老沢問題にはさほど関心がなかったことと、昨年は大河ドラマをよく見ていたこともあり、話題になっていたようなNHKの受信料の不払いなんてするつもりはなかった。NHKの不甲斐ないニュースにはもはやなにも期待していないが、いくつかの優れたドキュメンタリーに塗りこまれた批判精神はNHKの最後の良識だと思っていた。しかしそれももう危ないね。俺が受信料不払いとなる日も近いかもしれん。

 クリスティアヌス・ホイヘンスの名を冠したプローブが、タイタンに着陸し、画像を送ってきた。タイタンは大気もあるし、液体メタンの海もあるらしい。わくわくするね。
 タイタンといえば、松本零士原作のアニメ映画「銀河鉄道999」の中で、タイタンを訪れた主人公星野鉄郎に、戦士の銃を与えた老婆(じつはトチローの母)が「土星射病に気をつけなさい」といっていたのがなんだか思い出される。

|

« Getting Better | トップページ | Partime Lover »

コメント

こんにちは。うにです。
先ほどNHKの集金の人が来たので「個人的にご迷惑をかけたくはないのだけれど、今日はいくら何でも快く払えません」とお伝えしたら、「今日4人目です。また今度伺います」と言って帰って行かれ、私、不払いになりました。彼の営業成績(?)に響かないといいのですが。

投稿: うに | 2005.01.16 20:11

うにさんこんにちは

 この事件はまたネット上でも大きな議論となっているようですね。民放や新聞社、出版社も含め、報道機関の政治的中立などというものは幻想なのでしょうけれども、NHKは受信料で成り立っているのなら、せめて国家権力からの独立は保ってほしいものです。さもなくばさっさと「みなさまのNHK」なんていわずに国営放送だと名のればいいと思っています。

投稿: Rough Tone | 2005.01.19 18:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/2582475

この記事へのトラックバック一覧です: 土星射病に気をつけろ:

» 【NHK】真相は? [岩清水日記]
巨大なNHKで制作されていることに なっている番組はどのくらいになるのだろう。 見当がつかないが、無理やり計算してみる。 5チャンネルだらか、1局1日10本とし... [続きを読む]

受信: 2005.01.15 19:04

» NHK報道番組の放送内容変更問題 [FAIRNESS]
私の立位置からすると、取り上げたくなる内容なのだが、今のところ必ずしもどちらの言 [続きを読む]

受信: 2005.01.16 17:34

» チャールズ皇太子と小泉さん [瀬戸智子の枕草子]
ヘンリー英王子、仮装パーティーでのナチス軍服着用を謝罪 という記事がイギリスをは [続きを読む]

受信: 2005.01.17 09:54

» !NHKに怒! [平和はお好きですか? KEN-NYE's essey]
NHKが、過去に「政治的圧力により番組内容を改変」したそうです。  どうも、現在の海老沢会長になってからNHKの姿勢が悪化しているようで・・・スクープした朝日に... [続きを読む]

受信: 2005.01.18 16:35

» 【NHK番組改変問題】長井発言後、NHKは、本格的に偏向し始めたのか? [改善案まにあ]
NHKの報道は、長井暁氏が記者会見してから、米国寄りに偏向し始めたと思う。 長井氏の言っていたように、再放送は米国に都合の悪いものほどされない。海外ドキュメンタ... [続きを読む]

受信: 2005.01.20 00:24

» NHKは朝鮮中央テレビ並か [dragon-tail]
NHKが教育テレビで放送した「シリーズ戦争をどう裁くか 第2回 問われる戦時性暴 [続きを読む]

受信: 2005.01.22 01:30

» [速報] 海老沢NHK会長引責辞任 [意見募集中] [NewsToday-1]
NHKの海老沢勝二会長(70)は25日、経営委員会の石原邦夫委員長 (東京海上日動火災保険社長)に辞表を提出し、経営委も了承した。 後任には、橋本元一専務理事・... [続きを読む]

受信: 2005.01.27 19:29

» 公共放送って何ですか? [茜色のこころ]
受信料支払い停止呼び掛け 確かに。何でいちいち政治家にお窺い立てるんですかNHK。公共放送って何、一体。番組の政治家への事前説明ね~。それがまかり通るよう... [続きを読む]

受信: 2005.02.07 16:31

« Getting Better | トップページ | Partime Lover »