« ブログと選挙 | トップページ | 「科学的思考」と「科学万能主義」 »

2005.08.23

「識者」の本質

夏休みもラストスパート。仕事がやや忙しいので、もう寝ようと思う。
だから今日は一言だけ。

愛読しているブログのひとつ「世に倦む日々」より
「最近のテレビや新聞の政治報道で気になるのは、上の筑紫哲也の話とも関係するけれど、企業経営者や経済団体幹部の発言は傾聴すべき国論として尊重されながら、労働組合の主張は一部の特殊な利益集団の声として卑蔑され排斥されている状況である。」

 この記事にまったく同感だ。俺たちは独裁者の誕生という歴史的事件を目撃しているのかもしれない。財界人などを無闇に「識者」などと呼ぶ風潮には虫唾が走る。連中はもはやその本質を隠さない。

諸君、今回の選挙、努々後悔することなかれ。

|

« ブログと選挙 | トップページ | 「科学的思考」と「科学万能主義」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19737/5605885

この記事へのトラックバック一覧です: 「識者」の本質:

» 小泉の大声「郵政民営化の是か非か」で意図的に隠されている対米盲従外交の危険性。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
「この写真の蛮行をやり、いまだイラクに居座るブッシュ。争点はその腰ぎんちゃく・小 [続きを読む]

受信: 2005.08.27 17:10

» 岐阜市長、佐藤ゆかり氏の握手拒否「政治の重み」過敏反応?「善玉悪玉あおるメディア」またもファッショ的アホなマスゴミ [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
http://giocatore.blog9.fc2.com/tb.php/17 [続きを読む]

受信: 2005.08.27 17:11

» 御用 Major Newspaper [Э 夏の月 Э]
御用だ、御用だ! そう、 大手はみーんな [続きを読む]

受信: 2005.09.05 00:55

» 1票の責任 [◆木偶の妄言◆]
僕ら有権者は1票を投じる権利がある。 僕はそれと同時に、「1票を投じる責任」、そして「1票を投じた責任」があると思っている。 1票を投じる責任については、もう説明は要らないかもしれない。「たかが1票。自分が投票しても何も変わらない」と本当は重いはずの1票の価値を自ら軽くみる責任放棄者が積もり積もって、低い投票率を生み、政治を行う側の有権者への無関心を高めてしまった。 よく若者や都市生活者向けの政策がないがしろにされていると嘆く人がいる。でも、その理由は投票率の傾向をみれば、当然のこ... [続きを読む]

受信: 2005.09.10 09:52

» あの首相を星占いしてみた [占い師の囁き]
また小泉純一郎氏が総理大臣になりますね。ちょっと彼のホロスコープ(出生時の天体配置図)を見てみました。この性格占いはあくまで遊び。 水星と火星の関係をみると、や [続きを読む]

受信: 2005.10.20 16:08

« ブログと選挙 | トップページ | 「科学的思考」と「科学万能主義」 »