2004.03.30

また今夜も旅を続けよう・・・

 最近ココログのサーバが夜12時前後めちゃ重いってのは聞いていたんだが、今夜はとりわけ重いねぇ。blog書いてなんとかアップはできたけど、表示できないんじゃどうしようもない。
 で、ココログプロあたりのblogを見に行くと、ちゃんと見られたりするわけだ。使用料安いからって、10年会員をナメんなよ@nifty!。

 プレステ2「ドラゴンクエストV」が発売になった。人には「『Gran Turismo4』にAW11が出るまで買わない」と言ってきたプレステ2だけど、俺にとってキラーコンテンツはむしろコッチのほうかもしれん。プレステ2がなきゃできないドラクエがふえてきたからね。
 「かずどんねっと」のか’zさんは寝食を忘れて(?)ハマっているようだけど、俺もそうなりそうな予感。

 そういえば、もう10年以上も前のことだけど、スーファミ版の「ドラクエV」では、主人公(すなわち自分)の結婚の相手に誰を選ぶかで、そいつの性格というか、結婚観までわかるような気がしたなぁ。いまだに実生活で結婚しとらんおまえがなんでゲームごときで結婚観を語るかなどということは言わないでほしい。

 俺はあまりゲームしないけどドラクエはみ~んな好きだ。後輩に「ドラクエII」を借りてやってみたときの衝撃はまだ覚えてる。ファミコン版「ドラクエIII」で「ぼうけんのしょ」が消えてしまってアタマの中が真っ白になったことも、最後の敵を倒して感涙に咽んだことも・・・。

 あの世界は基本的にエルフだとかホビットだとかドワーフだとか出てきて、ヨーロッパのファンタジー世界の設定を踏襲してるんだけど、なんというか日本のゲームとしかいいようのない情緒があって最高だ。すぎやまこういちの音楽もいい。ゲームオタクはファイナルファンタジーのほうがいいってよくいうけど、俺はイマイチなじめないんだよね。

 そういえば、いまTVでやってる「ドラゴンクエストV」の実写CM、なんかたまらん。俺のアタマの中や夢の中では、2頭身キャラもあんなふうになって動いていたんだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)